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報道発表資料
教育庁

「教職員のためのコミュニケーションガイドブック」について 若手教員5,280人の声と専門家の視点から読み解く職場づくり

東京都教育委員会は、全ての教職員が心身ともに健康で、やりがいをもって生き生きと働けるよう、働き方改革を推進し、健康的な職場環境の実現に取り組んでいます。
このたび、若手教員5,280人のアンケート結果や、メンタルヘルスの専門家の知見を活用し、教職員同士の円滑なコミュニケーションを促進するガイドブックを作成し、各区市町村教育委員会等に配布したので、お知らせします。

※別紙「教職員のためのコミュニケーションガイドブック

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表紙抜粋

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ガイドブックのポイント

本ガイドブックは、二部構成となっています。

(Part1)アンケートから紐解く、今の若手教員の思いや価値観

  • 採用3年目までの若手教員5,280人のアンケート結果から、今の若手教員の仕事への思いや価値観、働きやすい職場環境等を分析
  • 実際に若手教員が嬉しかったこと、つらかったことについて、今後のコミュニケーションのヒントとなるリアルなエピソードと、より良いコミュニケーションの具体例を掲載
  • 若手を育成する立場にある先輩教員へ激励のメッセージを掲載

(Part2)専門家に聞く、心の不調への対応と支援

  • メンタルヘルスの専門家(医師)の知見を基に、不調のサイン、不調に気づいたときの対応、休職中・復職後の支援等をわかりやすく掲載
記事ID:000-001-20241114-020967