- 報道発表資料
デジタルサービス局
東京データプラットフォーム ケーススタディ事業 プロジェクトの募集を開始します!
東京都では、デジタルの力で東京のポテンシャルを引き出す「スマート東京」の実現に向け、官民の様々なデータの利活用を促進し、新たなサービスの創出を後押しするデータ連携基盤「東京データプラットフォーム(TDPF)」を運営しています。
TDPFケーススタディ事業は、データ利活用促進の一環として、先駆的なデータ利活用による社会的課題の解決や都民のQOL向上に寄与するプロジェクトを選定し、支援するものです。
このたび、今年度の募集を下記のとおり行いますので、お知らせいたします。
記
1 ケーススタディ事業について
防災、観光、交通、エネルギー分野など、社会的課題の解決等につながる新たなデータ利活用のユースケースを創出するプロジェクトを5件程度公募・選定し、実施に向けた支援を行います。
また、プロジェクトにより創出される有効なデータをTDPFに掲載することで、TDPFの活用促進にもつなげていきます。
2 募集対象プロジェクト
以下の要件を満たすプロジェクトを募集いたします。
詳細は「募集要項」をご覧ください。
- 東京の社会課題の解決に繋がるプロジェクトであること
- 複数データの掛け合わせで実現するものであること
- 将来のサービス創出に向けた計画が具体的に示されていること
- TDPFに連携できるデータの有効性が具体的に示されていること
- 得られた成果の発信を積極的に行うこと
3 支援内容
採択された場合、プロジェクト実施者には費用の支援やアドバイスなどを行います。
4 今後のスケジュール
(1)募集受付期間
令和6年5月29日(水曜日)から7月8日(月曜日)15時00分まで
(2)プロジェクトの決定
令和6年7月下旬予定
(3)プロジェクトの成果報告
令和7年2月に報告会を予定
5 その他
(1)募集内容について
募集要項、提案書様式、その他の詳細は、ホームページをご覧ください。
(2)TDPFについて
入会方法、会員一覧、データ一覧等の詳細は、ホームページをご覧ください。
(3)令和5年度ケーススタディ事業について
昨年度採択プロジェクトの詳細は、ホームページをご覧ください。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略10 スマート東京・TOKYO Data Highway戦略
記事ID:000-001-20241114-021918