1. 都庁総合トップ
  2. お知らせ
  3. 報道発表
  4. 2024年
  5. 8月
  6. 船舶を活用した普及啓発便(第1回)の参加者を募集します!
報道発表資料
建設局

船舶を活用した普及啓発便(第1回)の参加者を募集します!

募集期間:8月8日(木曜日)~8月22日(木曜日)

東京都では、災害対応力強化のため、発災時に速やかに施設の点検や物資等の輸送を行い、平常時には防災や河川事業等をテーマにした普及啓発便を運航する船舶の建造を進めています。
この度、普及啓発便について、現在建設局で所有する水上バスを活用して試行します。水上バスは、発災時の物資輸送など災害対応の役割を果たします。
つきましては、以下のとおり参加者を募集しますので、防災・河川事業に関心のある方は是非御応募ください。

1.普及啓発便(第1回)概要

(1)内容

「知って安心 備えています 東京の防災」
お台場海浜公園発着場より有明客船ターミナルまで、建設局所有の水上バスに乗船体験。
下船後は東京臨海広域防災公園へ移動し、地震災害後の支援が少ない時間を生き抜く知恵を学ぶ防災体験学習ツアー「東京直下72hTOUR」等を体験し、東京都の防災について学びます。

写真1

水上バスイメージ

(2)日時

令和6年9月8日(日曜日)
13時15分~16時00分 ※集合13時00分

(3)集合場所

お台場海浜公園券売所前
(港区台場1丁目4−1)

(4)乗船コース

下図の通り
お台場海浜公園発着場~有明客船ターミナル
(東京ビッグサイト)

コースの画像

コース図

(5)対象者

都内在住・在勤・在学の6歳以上の方
※6歳未満の方は、保護者の方と同伴の上乗船いただけます。なお、後述のアンケートへの回答は不要です。
※小学生は保護者の方と同伴の上乗船いただけます。
※中学生の個人・団体のみで乗船する場合は申込時に保護者の同意が必要です。

2.募集概要

(1)募集人数

32名

(2)募集期間

令和6年8月8日(木曜日)から同年8月22日(木曜日)まで

(3)応募要件

  • ア 船内では船員・ガイドの指示に従うことができること
  • イ 乗船後にアンケートの回答に協力いただけること

(4)応募方法・参加者の決定

応募フォーム(外部サイトへリンク)から注意事項をよく御確認の上、御応募ください。
応募フォームからの応募が難しい方は下記窓口までお問合せ下さい。
応募者が定員を上回る場合は抽選を行い、当落については8月27日(火曜日)までにEメールで通知いたします。

QRコードの画像1

応募フォーム

(5)その他

  • ア 参加費無料。但し、発着場までの移動に伴う交通費等は各自の負担です。
  • イ 車イスをご利用の方はお申し込み時にご連絡ください。(船の構造上、台数及び車イスの対応可能な形状に制限がございます。ご了承ください。)
  • ウ 天候・潮位等によりコース変更や欠航する場合がございます。
  • エ 第2回以降の予定はホームページ SNS(外部サイトへリンク) で順次公表予定です(全5回予定)。
QRコードの画像2

ホームページ

QRコードの画像3

X

写真2

船内イメージ

写真3

東京臨海広域防災公園 そなエリア東京

写真4

水上バスとレインボーブリッジ

本件は「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略8 安心・安全なまちづくり戦略

記事ID:000-001-20250123-024639