- 報道発表資料
「東京ベイeSGプロジェクト」の新たな発信・交流拠点を設置します!
都は、ベイエリアを舞台に持続可能な未来の都市モデルを創造する「東京ベイeSGプロジェクト」を推進しています。
プロジェクトを更に加速させるため、こどもたちをはじめ多くの方が最先端技術の体験・実証に参加し、未来の東京を共創する機会を提供するとともに、新たなアイデアの実現に向けて官民学が交流し、最先端技術の研究開発及び社会実装の促進に取り組む拠点を、日本科学未来館の1階と3階に設置します。
このたび、新たな拠点において「東京ベイeSGプロジェクト」の取組を先行的に公開しますので、お知らせします。
記
1 実施内容
(1)場所
日本科学未来館(江東区青海2丁目3番6号)1階
(2)日時
令和6年9月27日(金曜日)から当面の間 ※毎週火曜日休館
開館時間:10時00分~17時00分
(3)内容
未来の生活を考えるきっかけとなる最先端技術の紹介、実装の取組への参加など
「先行プロジェクト」で実装中のテクノロジー
例:充電ポート付ドローン、水素生産船の模型の展示
東京ベイeSGパートナーの技術及び「SusHi Tech Tokyo 2024」ショーケースプログラムで紹介したテクノロジー
例:レーシングカートシュミレーター、ロボット
2 同時期開催イベント(モビリティーパーク)について
屋外の公園において、次世代モビリティの実装を目指した参加型実証を、上記期間中の土曜日・日曜日・祝日を中心に開催します。
詳細はホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
3 今後の取組について
本拠点は本年11月以降にグランドオープンし、次のような取組を展開していきます。
1階
未来の東京を共創していく拠点として、様々な最先端技術の社会実装に向けた体験・展示や、参加型の技術実証、ワークショップ等を開催します。
3階
新たなイノベーションを創出していく拠点として、「先行プロジェクト」の採択事業者や東京ベイeSGパートナーなどによる研究開発及び社会実装の推進、官民学が協働した新たなアイデアやプロジェクトの実現を図っていきます。詳細は決まり次第、別途お知らせします。
参考 東京ベイeSGプロジェクトについて
都では、ベイエリアを舞台に、50年・100年先を見据えて、「自然」と「便利」が融合する持続可能な都市を構想する「東京ベイeSGプロジェクト」を推進しています。本構想の実現に向け、最先端テクノロジーを実装する「先行プロジェクト」を令和4年度から展開しています。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略9 都市の機能をさらに高める戦略「東京ベイeSGプロジェクト 東京湾から日本の未来を創り出す」