- 報道発表資料
産業労働局
都内初となる都有地を活用したグリーン水素ステーションを整備・運営する事業者を公募します!
東京都は、エネルギーの安定供給の確保や脱炭素化に向けた取組として、都内における水素エネルギーの需要拡大・早期社会実装化を促進するとともに、2050年にグリーン水素【注】が脱炭素社会実現の柱となるよう、その本格活用に向けた基盤づくりを進めています。
このたび、都内初の都有地を活用したグリーン水素を供給する定置式水素ステーションを整備・運営する事業者を下記のとおり公募しますので、お知らせいたします。
【注】再生可能エネルギーで発電した電力を用いて水を電気分解して製造した水素のこと。
記
1 公募概要
下記都有地において、定置式水素ステーションを整備・運営する事業者を募集する。
水素ステーションイメージ図
2 事業実施場所
東京都新宿区西新宿四丁目(敷地面積:2,108.65平方メートル)
地図
3 主な整備・運営条件
- 燃料電池トラック等に充てん可能であること。
- 原則として、グリーン水素を供給すること。
4 公募要項・応募様式
公募要項及び応募様式は、産業労働局ホームページをご参照ください。
5 今後のスケジュール
応募受付期間
令和6年12月19日(木曜日)~翌年1月17日(金曜日)
事業実施者の決定
令和7年1月下旬
運営開始予定
令和8年秋頃
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略14 ゼロエミッション東京戦略
記事ID:000-001-20250123-026016