- 報道発表資料
産業労働局
東京都産グリーン水素を原料とする化粧品のパイロット製品の製造事業 採択事業者が決まりました
東京都では、東京都産グリーン水素を化学製品の原料として利用し、都民の皆様に身近な化粧品のパイロット製品の製造を民間事業者と共同で行う「東京都産グリーン水素を原料として利用した化粧品のパイロット製品の製造事業」を実施しています。
このたび、採択事業者が決定しましたので、お知らせいたします。
採択事業について
1.採択事業者
代表提案者
株式会社資生堂(しせいどう)
協同提案者
資生堂(しせいどう)クリエイティブ株式会社、株式会社トキワ、日興(にっこう)リカ株式会社、二和印刷(にわいんさつ)株式会社
2.パイロット製品の概要
リップクリーム 3万本程度
※ イベント等において都民の皆様へ広く配布し、グリーン水素の認知度向上に加え、グリーン製品の製造・利用の機運醸成を促進していきます。
【参考】 事業の概要
1.目的等
水素は、エネルギーだけでなく化学分野において、油脂の硬化や脱臭等の作用を持つことから、食品、化粧品、ビタミン剤などの化学製品の原料等でも利用されています。
この度、こうした原料として利用される水素を、東京都が大田区京浜島に整備予定の製造拠点で製造する東京都産グリーン水素に置き換えた化粧品のパイロット製品の製造・PRを都と事業者が共同で行います。
2.事業実施期間
令和8年3月31日まで
※事業の詳細につきましては、産業労働局ホームページをご参照ください。
本件は、「2050東京戦略」を推進する取組です。
戦略20【ゼロエミッション】 「水素エネルギーの社会実装化」
記事ID:000-001-20250512-041637