- 報道発表資料
スタートアップ・エコシステム 東京コンソーシアム 社会全体のGX加速を目指すスタートアップを集中的に支援
|
|
現在、世界は深刻な気候変動に直面しており、都民生活に与える影響も甚大となってきていることから、気候変動への対応は一刻の猶予も許されない状況です。
こうした中、社会全体のGX(グリーントランスフォーメーション)を一層加速していくためには、従来の脱炭素技術の普及促進に加えて、ゼロエミッションに貢献する革新的なアイデアや優れた技術力を持つスタートアップ等の取組を支援し、成長を後押ししていくことが重要です。
都は、グリーン分野に取り組む有望なスタートアップに対し、「スタートアップ・エコシステム 東京コンソーシアム」による集中的な支援を、令和4年度より行ってきました。この度、新たに支援対象とするスタートアップを選定しましたので、お知らせします。
スタートアップ・エコシステム 東京コンソーシアムについて
本コンソーシアムは、東京を中心とした東京圏一円のスタートアップ・エコシステムプレーヤーの集まりです。東京のスタートアップ・エコシステムのグローバルな地位を確立させることで、国際競争力の強化、スタートアップの創出や成長、ひいては東京の経済の持続的な発展を実現し、また、イノベーションを社会に実装し、地域に還元する活動を推進することを目指しています。この達成に向けて、エコシステムの形成促進や産学官によるスタートアップの支援などを行っています。
参考 東京コンソーシアム(外部サイトにリンク)
1 支援の概要
選定された企業に対して、国内のみならず海外展開を視野に入れ、国内外のベンチャーキャピタル・機関投資家や、先輩スタートアップなど、「スタートアップ・エコシステム 東京コンソーシアム」のネットワークを活かした多様なメンバーにより、資本政策・海外展開等の支援(市場、資金・人材調達に係る助言や海外VC等のグローバルプレーヤーの紹介など)を実施いたします。
2 採択企業(五十音順)
- ENELL株式会社
- 3D Architech合同会社
- 株式会社3DC
- Bioworks株式会社
- 株式会社 pHydrogen
- 株式会社メカノクロス
※採択企業の詳細及びこれまでの成果事例はこちら(PDF:741KB)を参照
本件は、「2050東京戦略」を推進する事業です。
戦略10 スタートアップ「世界で活躍するスタートアップを育成」
戦略20 ゼロエミッション「GXの実現を支える基盤づくり」