- 報道発表資料
国産米粉の美味しさを体験できるイベントを実施します Tokyo 米粉知新キャンペーン
都はこの度、国産米粉の消費拡大を目的としたイベントを8月から9月にかけて実施します。
これまでの米粉パン・スイーツに加え、今年度からは食品・料理も含め、国産米粉の消費促進に向けて気運醸成を図ります。国内で自給可能な米粉の需要を創出することは、食料自給率向上の観点からも重要であり、大消費地である東京から国産米粉の利用を促進していきます。
イベントの実施
交通アクセスが良いターミナル駅周辺の店舗及び都庁においてイベントを実施します。
各イベントの詳細は、別紙(PDF:452KB)またはキャンペーンサイトをご覧ください。
1 新宿エリアのルミネ・ニュウマンでの米粉フェア
レストランでの米粉メニューの提供、食料品店での米粉製品販売
ルミネアグリショップでの米粉スイーツ・菓子類の販売
期間
令和7年8月18日(月曜日)~8月31日(日曜日)
ルミネアグリマルシェでの米粉スイーツ・菓子類の販売
期間
令和7年8月22日(金曜日)~8月23日(土曜日)
2 地域の特産品ショップ「のもの」での米粉製品の販売
期間
令和7年9月1日(月曜日)~9月14日(日曜日)
実施店舗
のもの東京 JR東京駅構内地下1階改札外
のもの上野店 JR上野駅中央改札外グランドコンコース(ガレリア内)
のものエキュート秋葉原店 JR秋葉原駅中央改札横
取扱商品
米粉麺(パスタ・素麺・焼きそば等)、米粉入りノンフライスナック、米粉を使ったミックス粉(パンケーキ・チヂミ)、米粉等
3 都庁舎内イベント
東京都庁職員食堂での米粉メニューの提供
期間
令和7年8月19日(火曜日)~8月28日(木曜日)
第一本庁舎1階アートスタンドでの米粉に関する展示紹介
期間
令和7年8月19日(火曜日)~8月22日(金曜日)
第一本庁舎1階「全国観光PRコーナー」新潟県イベントでの特産品や米粉の販売
期間
令和7年8月20日(水曜日)~8月26日(火曜日)
※東京都と新潟県は、農林水産物の相互PR協定を結んでいます
キャンペーンの概要
1 名称
「Tokyo 米粉知新キャンペーン」
古いものをたずね求めて新しい事柄を知る、四字熟語「温故知新」にかけ、わが国で古来主食としている「米」の大切さを考え、「米粉」を現代の食生活に新たに取り入れることを推進する、という意味を込めました。
本キャンペーンを通じて、米粉の利用が広がっていくことを期待しています。
2 内容
- 国産米粉を使った食品、料理のPR
- 国産米粉の消費を促進するイベントの実施
3 キャンペーンサイト
ホームページ(令和7年7月25日リニューアル)
4 参加店の募集
国産米粉を使った食品や料理を提供し、その魅力を発信している都内店舗の皆様を対象に本キャンペーンの参加店を募集しています。趣旨に賛同いただける方は、ホームページの専用フォームよりご申請ください。
現在、キャンペーンに参加している店舗情報はこちら
本事業は、「2050東京戦略」を推進する取組です。
戦略13 産業「持続可能な農林水産業の確立」