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  6. 国産米粉の美味しさを体験できるイベントを実施
報道発表資料
産業労働局

国産米粉の美味しさを体験できるイベントを実施します Tokyo 米粉知新キャンペーン

都はこの度、国産米粉の消費拡大を目的としたイベントを8月から9月にかけて実施します。
これまでの米粉パン・スイーツに加え、今年度からは食品・料理も含め、国産米粉の消費促進に向けて気運醸成を図ります。国内で自給可能な米粉の需要を創出することは、食料自給率向上の観点からも重要であり、大消費地である東京から国産米粉の利用を促進していきます。

イベントの実施

交通アクセスが良いターミナル駅周辺の店舗及び都庁においてイベントを実施します。
各イベントの詳細は、別紙(PDF:452KB)またはキャンペーンサイトをご覧ください。

1 新宿エリアのルミネ・ニュウマンでの米粉フェア

レストランでの米粉メニューの提供、食料品店での米粉製品販売

ルミネアグリショップでの米粉スイーツ・菓子類の販売

期間

令和7年8月18日(月曜日)~8月31日(日曜日)

ルミネアグリマルシェでの米粉スイーツ・菓子類の販売

期間

令和7年8月22日(金曜日)~8月23日(土曜日)

写真1

写真2

2 地域の特産品ショップ「のもの」での米粉製品の販売

期間

令和7年9月1日(月曜日)~9月14日(日曜日)

実施店舗

のもの東京 JR東京駅構内地下1階改札外
のもの上野店 JR上野駅中央改札外グランドコンコース(ガレリア内)
のものエキュート秋葉原店 JR秋葉原駅中央改札横

取扱商品

米粉麺(パスタ・素麺・焼きそば等)、米粉入りノンフライスナック、米粉を使ったミックス粉(パンケーキ・チヂミ)、米粉等

3 都庁舎内イベント

東京都庁職員食堂での米粉メニューの提供

期間

令和7年8月19日(火曜日)~8月28日(木曜日)

第一本庁舎1階アートスタンドでの米粉に関する展示紹介

期間

令和7年8月19日(火曜日)~8月22日(金曜日)

第一本庁舎1階「全国観光PRコーナー」新潟県イベントでの特産品や米粉の販売

期間

令和7年8月20日(水曜日)~8月26日(火曜日)

写真3

写真4

※東京都と新潟県は、農林水産物の相互PR協定を結んでいます

キャンペーンの概要

ロゴ画像
▲ロゴマーク

1 名称

「Tokyo 米粉知新キャンペーン」

古いものをたずね求めて新しい事柄を知る、四字熟語「温故知新」にかけ、わが国で古来主食としている「米」の大切さを考え、「米粉」を現代の食生活に新たに取り入れることを推進する、という意味を込めました。
本キャンペーンを通じて、米粉の利用が広がっていくことを期待しています。

2 内容

  • 国産米粉を使った食品、料理のPR
  • 国産米粉の消費を促進するイベントの実施

3 キャンペーンサイト

ホームページ(令和7年7月25日リニューアル)

QRコードの画像1

4 参加店の募集

国産米粉を使った食品や料理を提供し、その魅力を発信している都内店舗の皆様を対象に本キャンペーンの参加店を募集しています。趣旨に賛同いただける方は、ホームページの専用フォームよりご申請ください。
現在、キャンペーンに参加している店舗情報はこちら

本事業は、「2050東京戦略」を推進する取組です。
戦略13 産業「持続可能な農林水産業の確立」

QRコードの画像2
▲2050 東京戦略

バナー画像

記事ID:000-001-20250730-042778