1. 都庁総合トップ
  2. お知らせ
  3. 報道発表
  4. 2025年
  5. 9月
  6. 災害時の外国人旅行者への対応について セミナー参加者募集
報道発表資料
産業労働局

令和7年度第2回「観光事業者のための災害時対応力向上セミナー」 災害時の外国人旅行者への対応について学べるセミナーの参加者を募集します!

バナー画像

本セミナーでは、観光事業者の皆様が、実際に災害を経験した宿泊事業者の体験談から、地震や水害への対応方法と日頃の備えについて学ぶことができます。皆様のご参加をお待ちしております!

開催日時

令和7年10月31日(金曜日)14時00分~16時00分

開催方法

オンライン(お申込み後、セミナー視聴方法についてEメールをお送りします。)

定員

50名(先着順)

対象

都内の宿泊・飲食・小売等の観光事業者、その他観光関連団体等

参加費

無料

セミナープログラム

1)能登半島地震における対応と教訓 和倉温泉 加賀屋旅館の取組

令和6年元日の能登半島地震で、加賀屋は、400人の宿泊客を迅速に避難所に誘導し、翌日には全員の帰宅支援を完了させました。当時の状況や役に立った日頃の備えなどについてお話しいただきます。

加賀屋支配人 道下範人氏

2)熊本地震及び球磨川氾濫における対応と教訓 人吉旅館の取組

熊本地震(平成28年)及び豪雨による球磨川の氾濫(令和2年)の双方を経験した人吉旅館における教訓から、地震や水害から宿泊客の安全を守るための具体的な対応や備えについて学びます。

人吉旅館三代目女将 堀尾里美氏

3)災害対応事例から学ぶ、いざという時の行動と備え

2名の体験談を踏まえ、いざという時にお客様の安全を守るための行動と備えについて、外国人旅行者への対応を中心に解説いただきます。

観光レジリエンス研究所代表 高松正人氏

※上記のほか、災害時初動対応マニュアル、東京都防災アプリ、東京都防災X等を紹介します。

申込

申込フォーム(外部サイトにリンク)より

QRコードの画像1

申込〆切

令和7年10月30日(木曜日)

災害時初動対応マニュアル掲載先

ホームページ

QRコードの画像2

※別紙 リーフレット(PDF:922KB)

記事ID:000-001-20250922-043439