報道発表資料
産業労働局

都政課題の解決に向けたスタートアップピッチイベント UPGRADE with TOKYO 第52回開催決定!

テーマは「DX技術等を活用した新たな非破壊検査手法の構築」

バナー画像1

東京が抱える様々な都政課題を解決するためには、民間から生まれた画期的な製品・サービスを活用することが重要です。
そこで東京都では、スタートアップによる都政課題解決に向けた製品等のピッチや、行政機関、VCや企業等との交流の場を創出するイベントを2019年12月から開催しています。都内区市町村の抱える課題も対象としています。
本日より、ピッチイベントに参加するスタートアップを募集します。
審査の結果、優勝となったスタートアップは、事業の協働等に向けて優先的な交渉を進めることができます。ぜひご応募ください。

第52回イベント概要(予定)

日時

令和7年12月5日(金曜日)14時00分~16時45分(予定)

場所

TOKYO UPGRADE SQUARE (新宿区西新宿二丁目6番1号 新宿住友ビル25階)

主な内容

  • 1 スタートアップによるピッチ(5社を予定)
  • 2 結果発表及び審査委員講評
  • 3 フォトセッション

応募テーマ

「DX技術等を活用した新たな非破壊検査手法の構築」(下水道局)

下水道の保守・点検に際しては、技術者が現場を訪れて実施する目視点検に加えて、打音検査等の非破壊検査を行う等の、検査を実施しております。打音検査は、下水道管きょ等の亀裂や剥離、空洞等を迅速に確認できる手法ですが、調査員の経験や感覚等の熟練度に依存するため、結果のばらつきが生じやすいという課題があります。
また、打音検査だけでは構造物の強度等を定量的に評価することはできないため、空洞が疑われる箇所や異常音が確認された部分については、別途コア抜きし、強度試験を行うなど、より詳細な調査を行っています。
そこで、AIやDX技術等を活用し、技術者の打音検査に寄らず、現場データの自動収集・解析や強度および異常を推定し、下水道管きょ等の調査・判定を効率化できる技術を募集します

期待する製品・サービスの機能の例

  • 1)AIやDX技術等を活用して、誰が実施しても同じ結果が得られる客観的かつ再現性の高い診断手法(イメージする調査手法:非破壊型AI・DX技術)
  • 2)打音調査やコア採取を行わず、対象構造物の劣化状況や構造物の強度を推定できる効率的な調査・評価をできる技術(推定強度や剥離等の劣化状況を可視化できる機能)
  • 3)調査員が下水道管きょ内に立ち入ることなく、ロボットやドローン等を活用し無人化で調査できる技術。負担を軽減し、調査の省力化と迅速化が可能な技術。(下水道管きょ内で調査機器を運用する方法)

ピッチへの参加方法等

募集期間

令和7年10月21日(火曜日)~令和7年11月10日(月曜日)18時00分(予定)

主な応募対象

応募条件は、以下のとおりです。応募には、業種の制限はありません。応募条件に該当するか判断に迷う場合は、運営事務局までご相談ください。

  • 概ね創業後10年未満又は第二創業後10年未満であること
    (注)一般社団法人、合同会社、個人事業主等も含みます。また、第二創業には、製品・サービスの新リリースや大きな改良も含みます。
  • 応募テーマに合致した製品・サービスを有し、最新バージョンをリリースしてから5年以内であること
  • 公序良俗に反する事業を行うなど、東京都が支援することが適さないと判断した企業等ではないこと

※過去に本事業で優勝している場合については応募対象外とします

主な審査基準

次のような観点で審査し、5社を選出します。

  • 製品・サービスが上記応募テーマに合致しているか
  • 製品・サービスを用いて東京都や区市町村と協働することにより、都政課題の解決に資することが見込まれるか
  • 製品・サービスに新規性・独創性があるか、ソーシャルインパクトがあるか
  • 財務状況等に問題がなく、製品・サービスの生産(提供)計画に適切性があるか

応募方法等

詳細は公式ホームページを参照の上、お申し込みください。

QRコードの画像
公式ホームページはこちら

その他

  • 状況を踏まえ、ピッチイベントをオンラインで開催する可能性があります。
  • 書類審査を通過されたスタートアップを対象として、オンラインによるプレピッチを11月25日(火曜日)に予定しています。応募に当たっては、日程を空けておいていただきますようお願いいたします。
  • UPGRADE with TOKYOのご応募に当たっては、その兄弟事業であるTOKYO UPGRADE SQUAREによる支援をご提供できるようにするため、TOKYO UPGRADE SQUAREへのメンバー登録へのご協力をお願いいたします。

一般観覧の申込方法

申込方法

公式ホームページを参照の上、お申し込みください。

定員

24名

その他

ピッチイベントの模様は、産業労働局チャンネル(YouTube)でライブ配信いたします。
ご興味がある方は是非ご覧ください(過去に実施したピッチイベントの様子も公開しています)。

※別紙 DX技術等を活用した新たな非破壊検査手法の構築(PDF:301KB)

バナー画像2

本件は「2050東京戦略」を推進する事業です。
戦略10 スタートアップ「スタートアップが生まれ、育つフィールドを構築」

記事ID:000-001-20251021-043903