- 報道発表資料
令和7年度「東京都こども基本条例」ポスターコンクール入賞作品が決定しました
東京都は、「チルドレンファースト」の社会の実現を目指し、都政の政策全般を子供目線で捉え直し、子供政策を総合的に推進しています。
「東京都こども基本条例」(以下、条例という。)では、全ての子供が、今と将来への希望を持って伸び伸びと健やかに育っていけるよう、社会全体で子供を育む環境を整備していくこととしています。
この度、この条例を普及する取組の一環として、小学生を対象に「令和7年度「東京都こども基本条例」ポスターコンクール」を開催しました。ポスターを描くだけでなく、テーマの決定から入賞作品の選定に至るまで、子供が主体的に参加する点がこの事業の特色です。
応募総数113点(内訳:手描き作品(小学校低学年)部門73点、手描き作品(小学校高学年)部門24点、デジタル作品部門16点)の中から、東洋大学名誉教授の森田明美氏と芸人・漫画家の矢部太郎氏を含む審査委員会による選考の後、こども都庁モニターによる子供達の投票の結果、次のとおり入賞作品が決定しました。
最優秀賞作品
手描き作品(小学校低学年)部門
日本女子大学附属豊明小学校 2年
諸田帆野華さん
手描き作品(小学校高学年)部門
港区立芝浜小学校 5年
田村悠さん
デジタル特別賞作品
品川区立豊葉の杜学園 6年
澤田多珠さん
1.入賞作品の審査にご協力いただいた外部審査員(敬称略)
- 森田明美 東洋大学名誉教授
条例ハンドブックと条例解説動画の制作に有識者として参画 - 矢部太郎 芸人・漫画家
条例解説動画(小学校低学年向け(外部サイトにリンク)・高学年向け(外部サイトにリンク))の制作にクリエイターとして参画
2.入賞作品を活用した条例の普及啓発
(1)ラッピングバスの運行
都営バスの車体に最優秀作品をデザインし、ラッピングバスとして運行します。
1)期間
令和8年1月下旬から3月下旬まで(予定)
2)場所
(営業所及び乗務員へのお問い合わせはご遠慮ください)
バスの車体両側面に最優秀作品をデザイン
※イメージ:令和6年度入賞作品活用ラッピングバス
(2)パネル展示
都庁舎で入賞作品のパネル展示を行います。ぜひご覧ください。
1)期間
令和8年3月17日(火曜日)から23日(月曜日)まで
2)場所
東京都庁第一本庁舎1階中央 アートワーク台座
上記に加え、入賞作品は東京都こども基本条例の普及啓発のために使用させていただきます。
3.その他入賞作品
優秀賞作品は以下よりご覧ください。
優秀賞作品
手描き作品(小学校低学年)部門
立川市立第九小学校 2年
三輪柚葉さん
品川区立品川学園 1年
森田喜心さん
手描き作品(小学校高学年)部門
練馬区立開進第四小学校 5年
波多野楓花さん
中野区立中野本郷小学校 6年
鈴木楓子さん
本件は、「2050東京戦略」を推進する取組です。
戦略1 子供(Children)「子供目線に立った政策の推進」