- 報道発表資料
産業労働局, (公財)東京都農林水産振興財団
「花粉の少ない森づくり」を進めるため情報発信とPRイベントを行います!
|
|
|
都内には、多摩地域を中心に東京ドーム6千個相当のスギ・ヒノキ林があり、成長した樹木からは花粉が多く飛散します。このような中、都民の2人に1人が花粉症に悩まされています。
東京都と(公財)東京都農林水産振興財団は、成長したスギ・ヒノキ林を伐採し、花粉の少ないスギ等に植え替える「花粉の少ない森づくり」を進めています。
この取組を、より多くの都民の方々に知っていただき、ともに進めていただくため、花粉の飛散時期に合わせて、「#世代を超えて進めよう、花粉の少ない森づくり」の呼びかけを3月2日(月曜日)にSNS等を通じて行うとともに、PRイベントも開催します。
花粉飛散シーズンキャンペーン
世代を超えて進めよう、花粉の少ない森づくり
戦後の復興、高度経済成長期の木材需要に応えるため広域に植林されたスギ・ヒノキを植え替え、花粉の少ない森に転換していくことは、世代を超えて進めていく大事な取組です。花粉飛散時期に合わせて、この息の長い取組である「花粉の少ない森づくり」の大切さを集中的に発信します。
3月2日(月曜日)は「#世代を超えて進めよう、花粉の少ない森づくり」をリポストしましょう!
主なPRイベント
「山しごと体感フェスティバル」への出展
“森林や山のしごと”を五感で感じられる体験型イベントです。
日時
令和8年2月7日(土曜日)及び8日(日曜日)10時00分~16時00分
場所
国営昭和記念公園
内容
「花粉の少ない森づくり」関連の展示・紹介
ホームページ
檜原 おもちゃ美術館における木工教室
日時
令和8年2月14日(土曜日)10時00分~15時00分(最終受付14時30分)
場所
檜原 おもちゃ美術館
内容
- 多摩産材を使った木工教室
(コマ/ぶんぶんゴマづくり、コースターアート、木のたまご絵付け) - 「花粉の少ない森づくり運動」関連のパネル展示
ホームページ
※「花粉の少ない森づくり運動」のホームページ(外部サイトにリンク)はこちらをご覧ください。
記事ID:000-001-20260130-046496