- 報道発表資料
多摩都市モノレール延伸部の駅のコンセプトの策定及びデザインコンペの実施について
東京都は、令和7年3月に公表した「多摩のまちづくり戦略」において、多摩都市モノレール延伸により新たに整備される駅舎については、まちの象徴となるようなデザインとすることとしております。
令和7年6月には、有識者、地元市町、多摩都市モノレール株式会社などで構成する「駅舎デザイン検討会」を設置し、まちづくりの方向性や地域の資源を踏まえながら、まちの象徴となる特徴ある駅舎デザインの検討を進めています。
令和7年11月には、多摩都市モノレール延伸部のまちや駅のイメージについて、都民の皆様からの意見募集を実施し、231件もの多くの御意見をいただきました。
いただいた御意見等を踏まえて、別紙(PDF:394KB)のとおり、駅のコンセプトを策定いたしました。
このコンセプトを基に、特徴ある駅舎の検討を進めてまいります。7つある駅舎のうち、主要な駅である(仮称)No.3駅及び(仮称)No.6駅の駅舎については、建築家やデザイナーをはじめ幅広い方々からご提案をいただく事により、より魅力的な駅舎デザインに繋げてまいります。
皆様の御応募をお待ちしております。
イメージ
デザインコンペの概要
1 募集期間
令和8年2月13日(金曜日)から令和8年5月29日(金曜日)まで
※参加エントリー期間は、令和8年5月22日(金曜日)15時00分まで
2 一次審査結果の公表
令和8年9月(予定)
※一次審査を通過した案について、意見募集を実施予定
3 最終審査結果の発表
令和8年12月に都市整備局ホームページで発表予定
4 賞金
各駅の受賞者に対し、50万円
※(仮称)No.3駅、(仮称)No.6駅の受賞者はそれぞれ1名(1グループ)
5 提出方法
郵送及びEメール
※デザインコンペの詳細は、都市整備局ホームページでご覧になれます。
なお、(仮称)No.1駅、(仮称)No.2駅、(仮称)No.4駅、(仮称)No.5駅、(仮称)No.7駅の検討については、検討会において駅舎デザイン案を作成し、上記の一次審査通過作品と併せて、都民等の皆様からの意見募集を実施する予定です。
本件は、「2050東京戦略」を推進する取組です。
戦略25 多摩・島しょ「多摩の自然や地域の特色を生かしたまちづくり」