「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」愛称選定会議及び発表会

更新日

令和5年(2023年)7月13日(木曜日)、小池知事は、迎賓館赤坂離宮和風別館(港区)で開催された、環境省主催「『脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動』愛称選定会議及び発表会」に出席しました。8,200件の応募をもとに、愛称は、「デコ活」に決定されました。
小池知事は、「2005年、環境大臣だった頃、クールビズを開始し、一瞬にして広がった。夏のクールビズは、今や当たり前となっている。当時は非常識と言われていたが、非常識が常識となった。今回の愛称は、エコのみならず、デカーボナイゼーション(脱炭素)という意味が含まれている。共感を呼ぶように広めていきたい。一人ひとりのアクションにつなげられるような4文字になればと思う。」と述べました。

写真1

写真2

記事ID:000-001-20241118-022244