- 報道発表資料
「とうきょう特産食材使用店」募集開始!東京産の魅力ある食材を使用した料理を提供するお店を募集します
東京都では、平成22年度より、東京産農林水産物を食材として積極的に活用している飲食店を「とうきょう特産食材使用店」として登録を行い、ガイドブック等でPRしています(掲載数317店舗:令和7年2月時点)。
このたび、令和7年度の登録店の募集を行いますので、お知らせいたします。
対象
都内(区部及び多摩地域)において営業している飲食店等
主な登録条件
- 東京産農林水産物を概ね年間を通じて使用している。
- 使用する東京産農林水産物をメニュー等で表示している。
- 生産地、流通方法等の情報を来店者に提供している。 等
申請期間
令和7年5月26日(月曜日)から6月30日(月曜日)まで(必着)
産業労働局農林水産部食料安全課で受付
※外部審査委員による審査で登録を決定し、9月に登録予定(詳細は別紙(PDF:511KB)をご覧ください。)
とうきょう特産食材使用店に登録されると以下の利点があります
「とうきょう特産食材使用店」のロゴ入りPRボード(多摩産材)及び登録証を提供
登録店の概要、使用食材、メニューを紹介したガイドブックを作成配布
東京産食材を使用した各店自慢のメニューを、東京都のホームページで紹介
※新規登録店の方には、ご希望により、ご来店者様用にお使いいただける東京産食材をあしらった頒布アイテムをお渡しいたします。
※ご希望により英語版ガイドブックへの掲載も可能です(英語版メニューを有する等の掲載要件あり)。
本件は、「2050東京戦略」を推進する取組です。
戦略13 「持続可能な農林水産業の確立」