報道発表資料
産業労働局

令和8年度 東京女性リーダーズ応援ネットワーク 女性リーダー育成や企業交流のプログラムを開始します

東京都では、女性活躍・女性登用に向けた経営者の意識や職場の文化の変革を促すため「東京女性未来フォーラム」を開催し、女性活躍・ダイバーシティ経営の推進に向けた共同宣言を行いました。(下記参照)
この宣言を実行していくため、「東京女性リーダーズ応援ネットワーク」として取組を展開しています。
共同宣言に賛同し、ともに取組を進める参画企業のネットワークを広げ、社会全体で女性活躍を推進していきます。

令和8年度も、以下プログラムを実施します。ぜひご参加ください。

女性リーダー育成プログラム

参画企業の枠を超えて経営層との交流やワークショップを通じて、リーダーに必要なマネジメントや人材育成のスキル、女性の健康課題への対応等を学ぶ、全4回のプログラムです。プログラムについては、職層別に実施予定です。

第1クール

  • 1)7月21日(火曜日)
  • 2)8月3日(月曜日)
  • 3)8月21日(金曜日)
  • 4)9月4日(金曜日)

プログラム内容詳細等は公式ホームページ(東京女性リーダーズ応援ネットワーク)をご覧ください。
※全3クール実施予定(定員:各クール40名)

企業交流会プログラム

専門家による講演等を通じて、女性活躍を進めるポイントを学ぶ、企業の経営者、管理監督者、人事・総務担当者向けのプログラムです。参画企業からの取組紹介やグループワークを通じて、同じ課題や悩みを持つ企業同士で情報交換をする場です。ネットワークにまだ参画いただいていない企業の方も参加可能です。
令和8年度は10回開催予定です。日程等は決定次第、順次公式ホームページ(東京女性リーダーズ応援ネットワーク)上で公表します。

参画企業を募集しています

女性活躍・ダイバーシティ経営に向けた宣言に賛同し、ともに取組を進めていただける企業を広く募集しています。
(参画企業数:329社(令和7年度末現在))
共同宣言に賛同することで、経営層との交流会や自社の女性社員が「女性リーダー育成プログラム」にご参加いただけるようになり、取組推進と人材育成の両面で活用いただけます。ぜひご参画ください。

宣言パネルの画像
東京都知事 小池百合子 宣言パネル

各プログラム内容・お申込み方法等の詳細については、公式ホームページ(東京女性リーダーズ応援ネットワーク)をご覧ください。
順次情報も更新していきます。

QRコードの画像1


人口減少社会の中で、豊かで多様性ある社会をつくるには、人口の半分を占める女性の力を最大限引き出していくことが不可欠です。
東京のみならず日本全体に女性活躍の輪を拡げていくため、これまで東京都が推進してきた働く女性の活躍を促進する様々な取組を「女性活躍の輪 Women in Action」(WA)として位置づけ、気運醸成を進めていきます。

バナーの画像1

本件は、「2050東京戦略」を推進する取組です。
戦略5 女性活躍「社会のマインドチェンジ」

QRコードの画像2
▲2050東京戦略

バナーの画像2

記事ID:000-001-20260601-067471