港湾・空港・航路
- 更新日
都営空港
-
調布飛行場、伊豆諸島各島の空港の案内
湾岸・空港・航路についての新着記事
各局で掲載している新着記事を表示しています。下のボタンからほかの記事を探すことができます。
-
My TOKYO港湾TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2026開催!令和7年3月28日にグランドオープンした海の森公園(東京都江東区海の森三丁目地内)で、「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2026」を開催することとなりましたので、お知らせします。
-
My TOKYO港湾港湾局所管施設の指定管理者候補者の決定について(港湾施設・海上公園・漁港施設・空港)港湾局では、客船ターミナルなどの公の施設における指定管理者候補者を下記の通り決定しましたのでお知らせします。 今後、令和7年第四回東京都議会定例会に指定の議案を提出し、議決が得られた後、指定管理者の指定を行います。
-
My TOKYO港湾指定管理者候補者の決定について 海上公園(南部地区公園グループ)・大井ふ頭中央海浜公園ホッケー競技場港湾局が所管する海上公園(南部地区グループ)及びスポーツ推進本部が所管する大井ふ頭中央海浜公園ホッケー競技場の指定管理者候補者を下記のとおり決定しましたのでお知らせします。 今後、令和7年第四回東京都議会定例会に指定の議案を提出し、議決が得られた後、指定管理者の指定を行います。
-
My TOKYO港湾海上公園開園50周年スタンプラリー令和7年12月で海上公園開園50周年を迎えることを記念したスタンプラリーを開催します。 最大10か所の公園を巡ってスタンプを集めた方にはオリジナルしおり(海上公園の景色)をプレゼントします!
-
My TOKYO港湾東京港からはじまる物流改革 東京港のオフピークの利用促進に向けた取組を実施します東京都は、令和6年度から東京港を利用する荷主企業と連携し、午前中などコンテナターミナルが比較的空いている時間帯に搬出入を行う「オフピーク搬出入」を推進しています。 令和6年度は、荷主企業と物流事業者で構成するグループが、トラックの中継輸送拠点となる「デポ」を活用した「東京港オフピーク搬出入モデル事業」を実施し、ゲート前の待ち時間の短縮や輸送効率の向上などの効果を確認しました。 今年度は、東京港のオフピーク搬出入を一層推進していくため、モデル事業に参画する企業を募集し、下記のとおり事業を実施することとしましたので、お知らせします。
-
My TOKYO港湾東京港のコンテナ取扱個数は242万TEU 令和6年上半期に比べ6.5%増加 「令和7年(2025年)上半期東京港港勢(速報値)」について令和7年(2025年)上半期(1月~6月)における、東京港取扱貨物の港湾統計(速報値)がまとまりましたのでお知らせします。
-
My TOKYO港湾東京港青海ふ頭において確認された「ヒアリ」について令和7年9月30日(火曜日)に東京港青海ふ頭で確認されたアリについて、専門家による同定の結果、要緊急対処特定外来生物であるヒアリ(Solenopsis invicta)であることが確認されましたので、お知らせします。
-
My TOKYO港湾東京港中央防波堤外側コンテナふ頭において確認された「ヒアリ」について令和7年9月1日(月曜日)に東京港中央防波堤外側コンテナふ頭で確認されたアリについて、専門家による同定の結果、要緊急対処特定外来生物であるヒアリ(Solenopsis invicta)であることが確認されましたので、お知らせします。
-
My TOKYO港湾東京港でCONPAS(R)を活用したコンテナ搬出入予約制の常時運用を開始しますこのたび、これまでの試験運用における結果を踏まえ、令和7年8月20日(水曜日)から大井1・2号ターミナルにおいて、CONPAS(R)を活用したコンテナ搬出入予約制の常時運用を開始することとしましたので、お知らせいたします。
-
My TOKYO港湾東京港青海ふ頭において確認された「ヒアリ」について令和7年7月23日(水曜日)に東京港青海ふ頭で確認されたアリについて、専門家による同定の結果、要緊急対処特定外来生物であるヒアリ(Solenopsis invicta)であることが確認されましたので、お知らせします。本件は、環境省が毎年実施している定期的な全国港湾調査において確認されたものです。
記事ID:000-001-20240910-007087