ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成28年(2016年)10月13日更新

ブリュッセル首都圏政府首相 と会談及び共同コミュニケの発表・署名

平成28(2016)年10月11日(火曜)、小池知事は、都内のホテルでルディ・ヴェルヴォールト ブリュッセル首都圏政府首相と会談しました。

知事は、「今年はベルギー・日本の友好150周年を迎える。150周年の歴史を共に歩んできたことを祝いたい。長い友好の歴史の節目に、国王・王妃両陛下の訪日を心から歓迎する。150周年を記念して、5月に東京で、8月にブリュッセルでフラワーカーペットイベントが開催されたということだが、両国の関係が花を通じて強化されることを大変期待している」と述べました。さらに、「私は初めての女性都知事に就任した。東京をブリュッセルのように、女性、男性のみならず、さまざまな方々を受け入れて、それを力にするという、ダイバーシティある首都にしたい」と語りました。

ヴェルヴォールト首相は、「日本とベルギーの友好関係が一層深くなることを望む」と話しました。また、小池知事が初の女性都知事だけでなく、初の女性防衛大臣も務めていたことに触れ、「男女平等の問題は、非常に大切な問題。政治の世界でも女性がより活躍できるように考えていかなければならない」と語りました。さらに、「東京とブリュッセルは首都として、同じような課題を抱えている。この課題に共に立ち向かっていきたい」と述べました。

会談終了後、会談の内容をまとめた共同コミュニケを発表・署名し、両者互いの考えに敬意と賛同を表明すると共に、世界の大都市に共通する課題の解決及び住民の利益の向上に向けて、共に努力していくことを確認しました。

写真

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.