ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成29年(2017年)6月22日更新

市場のあり方戦略本部(第3回、第4回)

平成29(2017)年6月15日(木曜日)に第3回、16日(金曜日)に第4回の「市場のあり方戦略本部」が都庁で開催され、小池知事が出席しました。

第3回会議の冒頭、知事は、市場移転問題についてこれまでの経緯を振り返った上で、「今回の検討に当たり、豊洲市場の課題の整理だけでなく、物流環境の変化などを含め、新しい発想も加えながら、今後どうあるべきか考えていかなければなりません。事業の持続性など、さまざまな視点から課題の整理をしていただきたい」と述べました。
続いて、本部長を務める中西副知事が、豊洲市場用地の無害化が現在のところ達成できていないことについて、「都民の皆さま、事業者の皆さまにお詫び申し上げます」と謝罪し、「これまでの外部有識者の検討結果を集約・整理するとともに、諸課題について総点検します。また、都民にご理解いただけるよう、丁寧な説明を心がける必要があります」と話しました。
その後、「『市場のあり方』について」、「11市場全体で見た市場運営のあり方の検証」、「中央卸売市場会計の持続可能性の検証」と題し、検討が行われました。

第4回会議では、「豊洲市場の課題への対応」、「築地改修案(現在地再整備)について」と題し、検討が行われました。
第4回会議の最後、知事は、「市場を総合的かつ持続可能性という観点から分析をしたのは、初めてだと思います。今回の議論をもって、現時点での様々な課題の整理について多方面から洗っていただきました。これらのことを参考にしていきたい」と締めくくりました。

市場のあり方戦略本部の配布資料等、詳細は下記の東京都ホームページからご覧いただけます。
https://www.shijou.metro.tokyo.lg.jp/shijouarikata/

写真

写真

 

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.