ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成30年(2018年)4月23日更新

行政視察(企業向け保育所付きワーキングスペース)

平成30年(2018年)4月19日(木曜日)、小池知事は、企業向け保育所付きワーキングスペース「コトフィス こどもとはたらくオフィス 新国際ビル」(千代田区)を視察しました。

この施設は、ビルの運営管理を行っている三菱地所プロパティマネジメント株式会社が、ビルのテナント企業及び就業者へのサービスの一環として設置しました。ワーキングスペースとしてフリーアドレス(自由席)のオープンデスクのほか、鍵付き個室デスクが設置されています。隣接した保育スペースは、認可保育所並みの設備を備えているほか、洗濯サービスやおむつサービスの提供もしています。備品等の購入には、東京都の企業主導型保育施設設置促進助成金が活用されています。

視察後、知事は、都への助成金申請が既に150件に上ることに触れ、「企業が保育施設をつくっていくことは、社会的なうねりだと思います」、「優秀な女性社員が、安心して一緒に仕事ができる。子育てをしながら仕事ができる」、「こういう流れは、女性にとっても、企業にとっても、子供にとっても良い方向ではないか」と話しました。また、施設がより活用されるために、「『快適通勤』、『時差Biz』など、一気通貫で考えながら進めていくことが、社会のシステムや意識を変えるのに必要」と述べ、今回視察した施設について「このような素晴らしいビジネスモデルをつくっていただいたので、他の企業も参考にしてほしい」と語りました。

視察の写真1

視察の写真2

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.