ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

令和3年(2021年)6月2日更新

【緊急事態宣言発令中】都民の皆様へ(知事メッセージ 令和3年5月31日)


知事メッセージ動画の画像
【緊急事態宣言発令中】都民の皆様へ(知事メッセージ 5月31日)

都民の皆様へ

都民・事業者の皆様のご協力で、新規陽性者数は減少傾向にあります。
本当にありがとうございます。
しかし、高い水準であることに変わりはなく、流行の中心はN501Y変異株となり、さらに感染力の強いインド株(L452R変異株)の感染報告もあります。
都内の人の流れ「人流」は、ゴールデンウィーク後に増加しています。
このままでは、せっかく下がってきた陽性者数がリバウンドする可能性があります。
都民の皆様、外出の自粛をお願いします。特に、平日の夜8時以降、土曜日・日曜日は徹底してください。
都県境を越える移動も控えてください。
マスクを顔にフィットさせて着用しているかなど、基本的な感染防止対策も、あらためてチェックしてみましょう。
事業者の皆様、テレワークなどを活用して、職場に出勤する人の数を、7割削減してください。
出勤せざるを得ない従業員の方がいる場合でも、遅くとも夜8時までに終業して帰宅してもらうよう、ご協力をお願いいたします。
高齢者へのワクチン接種が進んできました。コロナとの長きにわたる闘いに希望の光が見えてきています。
都も、大規模接種を進めるなど、ワクチン接種をさらに加速していきます。
今が「こらえどころ」です。
新規陽性者数の減少を確実なものとして、何としてもリバウンドを食い止めるため、一緒に力を合わせていきましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。


東京動画ロゴ新型コロナウイルス感染症に関する対応の動画一覧

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.