ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

令和3年(2021年)8月20日更新

【緊急事態宣言発令中】都民の皆様へ(知事メッセージ 令和3年8月20日)


知事メッセージ動画の画像
【緊急事態宣言発令中】都民の皆様へ(知事メッセージ 8月20日)

都民の皆様へ

都民・事業者の皆様、感染防止対策へのご協力、誠にありがとうございます。
医療従事者の皆様、都民の命を守るため、昼夜を問わずご尽力いただき、感謝申し上げます。

新規陽性者、重症者が爆発的に増加。もはや「災害レベル」というべきであり、「医療非常事態」です。

都は「死者・重症者を出さない」ことを最優先に、総力をあげて取り組んでおります。攻めと守りの対策です。攻めの対策は、ワクチン接種、抗体カクテル療法などの促進です。
また、酸素ステーションの整備など、自宅療養・宿泊療養・医療提供体制の強化ときめ細かなケアも充実していきます。
守りの対策は、感染力の強いデルタ株を食い止めるため、人と人との接触を徹底的に減らすことです。

人の流れを7月の5割程度に、削減する必要があります。

そこで、都民の皆様、外出を半分に減らしてください。出かける場合、人数、時間を半分にしてください。

事業者の皆様、経営方針として、出勤者数の7割削減を徹底してください。

人の流れは、お一人おひとりの行動の結果です。
私たちの取組で、人と人との接触を抑えていくことができます。これまで以上に強く、危機意識をもった行動をお願いします。

マスクの着用、こまめな手洗いなどの基本的な感染防止対策の徹底、引き続き、お願いします。

あなたの感染を防ぐための行動が、ご自分を守り、家族や大切な人、そして、その先にいる多くの人を守ります。共に取り組んでまいりましょう。よろしくお願いします。


東京動画ロゴ新型コロナウイルス感染症に関する対応の動画一覧

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.