シティ・オブ・ロンドンとのMOU改訂署名式

更新日

令和7年(2025年)9月8日(月曜日)、小池知事は、駐日英国大使館(千代田区)で実施されたシティ・オブ・ロンドンとのMOU改訂署名式に、シティ・オブ・ロンドンのアラスタ・キング ロードメイヤー、ジュリア・ロングボトム駐日英国大使と共に出席しました。都とシティ・オブ・ロンドン・コーポレーションは、平成29年12月に「東京都とシティ・オブ・ロンドン・コーポレーションの交流・協力に関わる合意書」(MOU)を締結し、金融分野における連携を深めてきました。このたび、両都市の更なる連携強化を図るとともに、金融イノベーションの促進や日英間の投資拡大に向けた取組を一層推進するため、MOUの改訂を行いました。
小池知事は、「歴代ロードメイヤーとの意見交換や、東京・ロンドン双方でのセミナー開催、都職員のシティへの派遣などを通じ、両都市のパートナーシップはより強固なものになった。今回の改訂では、金融イノベーションや日英間の投資拡大に向けた連携を追加。21世紀は都市の時代。多都市間連携の重要性がますます高まる中、金融の力で脱炭素化やレジリエンスの強化を進めることは大変重要。だからこそ、今回のMOUの改訂は大きな意味がある。本日の改訂を節目に、都はシティと共に、これからも世界をリードする国際金融都市として、日英間の投資促進など具体的な成果につなげながら、持続可能なより良い未来に向けた歩みを進めていきたい。」と述べました。

写真1

写真2

記事ID:000-001-20250917-043376