「地域に貢献!東京女性創業者大賞・優秀賞」表彰式
- 更新日
令和7年(2025年)1月28日(火曜日)、小池知事は、Tokyo Innovation Base(千代田区)で開催された「地域に貢献!東京女性創業者大賞・優秀賞」の表彰式に出席しました。「地域に貢献!東京女性創業者大賞・優秀賞」は、都内の女性の創業機運向上を目的として、女性・若者・シニア創業サポートを利用し優れた実績をあげている女性創業者を表彰するために新たに創設されたものです。
小池知事は、「人口減少が問題になる中で、豊かで多様性のある社会を作っていく、『人』の力をもっと発揮できる社会にしていきたい。とりわけ、人口の半分を占める女性の力を最大限に引き出していくことが日本、東京にとって最大の伸びしろ。都は、日本全体に女性活躍の機運を醸成していく取組、『Women in Action』の頭文字を取って『WA』を展開している。女性創業者の皆様方をこれまで以上に後押しをしていく。そこでこの賞を創設した。皆様方の素晴らしい取組をモデルケースとし、女性の創業機運を盛り上げていきたい。この会場、Tokyo Innovation Baseは、全国各地から集うスタートアップと、国内外の投資家の皆様方を結びつける結節点となっている。多様な交流、女性の活躍が融合し、新たな発想や価値、より多くの創業を生み出すことを願っている。」と述べました。