ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成30年(2018年)9月20日更新

女性が輝くTOKYO懇話会 運輸業編

平成30年(2018年)9月14日(金曜日)、「女性が輝くTOKYO懇話会 運輸業編」が都庁で開催され、小池知事が出席しました。
冒頭知事は、人や物を運ぶ運輸業について、「時差Bizなどにより、どうやって混雑の回避・分散をしていくかなど、現代的な課題です」とし、「経済活動の動脈の部分を支えているが、まだまだ女性の参画が少ない分野です。そういう中で、皆さまが何を考え、どうしてこの分野を選んだのか、仕事や子育てで直面している問題など、女性の多くが直面している課題をざっくばらんに伺いたい」、「女性が輝く東京であり続けるために何が必要なのか、ともに考えていきたい」と話しました。
その後、ゲストによる仕事の内容ややりがい、ダイバーシティに向けた会社の取り組みなどについてのプレゼンテーションのほか、運輸業に興味を持ったきっかけや仕事の魅力、女性が活躍できる職場環境、ライフ・ワーク・バランス、キャリア形成などをテーマにしたディスカッションが行われました。
最後に知事が、「これからも社会の大きな動脈を動かしているというプライドを持ってほしい」、「複雑な交通体系を担っている女性の皆さんのメッセージが、次の女性の方々に届くように工夫していきたい。困難な場面、場合をどのように改善していくのか、今日の話をベースにしながら進めていきます」と締めくくりました。

懇談会の様子の写真1

懇談会の様子の写真2

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.