トップページ > 都政情報 > 知事について > 知事の部屋 > 知事の動き > 活動の紹介 アーカイブ > 知事の部屋/活動の紹介(令和6年(2024年)) > 知事の部屋/活動の紹介(令和6年(2024年)3月) > 「東京スポーツ奨励賞」表彰式
ごあいさつ・ プロフィール |
施政方針 | 記者会見 | 知事の動き | 知事と議論する会 | 海外出張・交際費 |
ここから本文です。
令和6年(2024年)3月14日更新
令和6年(2024年)3月7日(木曜日)、小池知事は、「東京スポーツ奨励賞」の表彰式に出席し、今年1月に韓国で開催された第4回ユースオリンピック冬季競技大会のフィギュアスケート女子シングルにおいて銅メダルを獲得した高木謠選手(東京女子学院高等学校)を表彰しました。「東京スポーツ奨励賞」は、世界のトップレベルでの活躍が今後期待され、世界的なスポーツ大会で優秀な成績を収めた東京ゆかりのジュニアアスリートの功績を称え、更なる活躍を奨励するために贈呈されるものです。
小池知事は、「ユース世代の世界トップレベルの選手たちが集まる中、銅メダルを獲得したことは大きな自信になったと思う。また、これから世界で戦っていく中で経験を積まれたことは、メダルだけでなく、大きな得るものがあったのではないかと思う。ちょうど、明日3月8日(金曜日)は国際女性デー。女性アスリートの皆さんが活躍されることをとても嬉しく思っている。ユース大会での活躍をきっかけに、2年後にミラノ、コルティーナ・ダンペッツォで開催される冬季オリンピックの出場権をぜひ確保していただきたい。これからも世界で活躍する姿を皆で応援する。」と述べました。
※高木氏の「高」は、正しくは「はしごだか」です。
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.