西荻塾発足発表会
- 更新日
令和8年(2026年)1月23日(金曜日)、小池知事は、大手町ファーストスクエア(千代田区)で開催された、株式会社東京女子経営塾主催「西荻塾発足発表会」に出席しました。
小池知事は、「『東京から拡げよう 女性活躍の輪』ということで、Women in Actionの頭文字をとり、『WA』をキーワードにして政策を展開している。この西荻塾の活動を契機に、一人でも多くの女性が意思決定の場に身を置き、新しい価値やイノベーションの創出につながることを期待している。第7代の東京市長の後藤新平の言葉で、『世の中に大切なものは三つある。一に人、二に人、三に人』。この言葉をよく噛みしめながら進めている。人口の半分は女性であり、女性の力を生かさないのはもったいないとずっと言い続けてきた。都知事の今だからこそ、このことを実行している。一方で、まだまだ増えてきていないのが女性管理職。社会を変えるためには、意思決定の場に女性を増やすことが重要。女性一人ひとりの自己実現や達成感が、同時に企業にとってもプラスになっていくというwin-winのサイクルを作っていく。その先鋭として、都としてしっかりと取り組んでいきたい。」と述べました。
記事ID:000-001-20260204-046800