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報道発表資料
政策企画局

令和6年度第5回インターネット都政モニターアンケート結果 宅配便の利用等に関する意識

今回の調査は、宅配便の利用状況や受取方法、東京都の取組の認知度などを把握し、今後の取組の参考とするため実施しました。

アンケート期間

令和6年11月12日~11月19日

回答率

98.2%(491名/500名)

調査結果

以下抜粋(詳細は別紙「調査結果」(PDF:1,270KB)

【再配達の発生頻度】(P6-7)

『半分以上利用する(計)』【注1】 が2割超え

  • 『半分以上利用する(計)』22.2%、『利用しない(計)』【注2】77.8%だった。

【注1】「ほとんど毎回」(4.5%)、「半分以上」(17.7%)の合計

【注2】「あまり利用しない、ほとんど利用しない」(73.7%)、「再配達を利用したことがない」(4.1%)の合計

(n=491)

グラフの画像1

【再配達の理由】(P8)

「いつ荷物が届くか知らなかった、わからなかった」が6割超え

  • 「いつ荷物が届くか知らなかった、わからなかった」63.3%が最も高く、以下、「配達日時が指定できなかった」48.2%、「配達日時を知っていたが、指定した時間帯に帰宅が間に合わなかった」18.7%などと続く。

【宅配便の受取方法】(P9-10)

『自宅(計)』【注3】が全数近く

  • 『自宅(計)』98.0%、「オープン型宅配ボックス」0.8%、「コンビニエンスストア」0.8%、「宅配便事業者の営業所、郵便局」0.4%だった。

【注3】「自宅(対面)」(58.9%)、「自宅(置き配)」(20.6%)、「自宅(宅配ボックス)」(18.1%)、「自宅(マンション等)の管理人」(0.4%)の合計

【置き配の利用状況】(P15-16)

『利用する』(計)【注4】が5割超え

  • 『利用する(計)』52.7%、「ほとんど利用しない(全受取りの2割未満)」21.2%、「置き配を利用したことがない」26.1%だった。

【注4】「受取りのほとんどが置き配である(全受取りの8割以上)」(15.1%)、「受取りの半分以上が置き配である(全受取りの5~8割未満)」(13.6%)、「たまに利用する(全受取りの2~5割未満)」(24.0%) の合計

(n=491)

グラフの画像2

【再配達削減に向けた行動】(P27)

「受け取りの日時指定」が5割半ば

再配達を減らすために心がけるようになったことは、「受け取りの日時指定をするようになった」55.8%が最も高く、以下、「置き配を指定、利用するようになった」35.8%、「荷物の配達時間の在宅を意識するようになった」35.6%などと続く。

MA(n=491)

グラフの画像3

インターネット都政モニター

インターネットを使用する18歳以上の都内在住者を対象に公募し、性別、年代、地域等を考慮して500人を選任

問い合わせ先

(調査一般)
政策企画局戦略広報部企画調整課
電話 03-5388-3139
Eメール S0014904(at)section.metro.tokyo.jp
(調査結果)
都市整備局都市基盤部交通企画課
電話 03-5388-3283
Eメール S0000178(at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

〔資料〕

調査実施の概要

1 アンケートテーマ

宅配便の利用等に関する意識

2 アンケート目的

東京都では、円滑な物流を確保するため、消費者に対して再配達率の削減に向けた行動変容を促すとともに、荷主や物流事業者に対しても物流の効率化に資する取組を促していくため、様々な取組を行っている。
宅配便の利用状況や受取方法、東京都の取組の認知度などを把握し、今後の取組の参考とする。

3 アンケート期間

令和6年11月12日(火曜日)から11月19日(火曜日)まで

4 アンケート方法

インターネットを通じて、モニターがアンケート専用ホームページから回答を入力する。

5 インターネット都政モニター数

500人

6 回答者数

491人

7 回答率

98.2%

宅配便の利用等に関する意識について

1調査項目

Q1 宅配便受取の利用頻度
Q2 再配達の発生頻度
Q3 再配達の理由
Q4 宅配便の受取方法
Q5 通知サービスの利用状況
Q6 通知サービスの活用方法
Q7 置き配の利用状況
Q8 置き配バッグの認知度
Q9 住まいの形態と宅配ボックスの有無
Q10 オープン型宅配ボックスの認知度
Q11 オープン型宅配ボックスを利用する理由
Q12 オープン型宅配ボックスを利用しない理由
Q13 オープン型宅配ボックスの利用促進
Q14 「物流の2024年問題」の認知度
Q15 再配達削減に向けた行動
Q16 東京物流ビズの認知度
Q17 東京物流ビズの広報の認知度
Q18 「送料無料」の表記に対する意識
Q19 宅配車両の駐車場所
Q20 再配達削減に向けた取組
Q21 再配達等についてのご意見(自由意見)

アンケート回答者属性

      モニター人数 回答
人数 構成比
全体 500 491 - 98.2
性別 男性  250 245 49.9 98.0
女性  250 246 50.1 98.4
年代別 18・19歳 10 10 2.0 100.0
20代  70 68 13.8 97.1
30代  76 75 15.3 98.7
40代  90 89 18.1 98.9
50代  87 84 17.1 96.6
60代  60 60 12.2 100.0
70歳以上 107 105 21.4 98.1
職業別 自営業  34 34 6.9 100.0
常勤  239 234 47.7 97.9
パート・アルバイト 46 46 9.4 100.0
主婦・主夫 77 76 15.5 98.7
学生  30 29 5.9 96.7
無職  74 72 14.7 97.3
居住地域別 東京都区部 344 337 68.6 98.0
東京都市町村部 156 154 31.4 98.7

※集計結果は百分率(%)で示し、小数点以下第2位を四捨五入して算出した。そのため、合計が100.0%にならないものがある。
※n(number of cases)は、比率算出の基数であり、100%が何人の回答者に相当するかを示す。
※複数回答方法・・・(MA)=いくつでも選択、(3MA)=3つまで選択、(2MA)=2つまで選択

本年4月より、トラックドライバーに「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」が適用され、時間外労働の上限制限が設けられることになりました。
何も対策を講じなければ輸送力が不足し、物流が停滞(モノが運べなくなる)してしまい、「物流の2024年問題」と言われています。

物流の2024年問題に直面し、輸送力の低下や、ドライバーの一層の不足が深刻になる中で、物流を効率化する取組がこれまでに増して重要になっています。

物流の2024年問題解決に向けて、東京都では、円滑な物流を確保するための取組「東京物流ビズ」に取り組んでいます。消費者の皆さまに対して再配達率の削減に向けた行動や意識を促すとともに、荷主(事業者)や運輸事業者(物流事業者)に対しても、発注や受け取り方法、配送方法の工夫を促すなど様々な取組を行っています。

今回の調査では、宅配便【注5】の利用状況や受取方法、東京都の取組の認知度などを伺い、今後の必要な取組の参考とするため、都政モニターの皆さまのご意見をお伺いします。

【注5】本調査で「宅配便」とは、次の3形態を指します。

  • 1)宅配便事業者による配送
  • 2)ネット通販事業者による自社配送
  • 3)ネットスーパー

イラスト

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